営業活動始めています。
目次
2つの狙い
1つは介護職員が枯渇している施設への業務委託営業
〇ハローワークに出向き、新着求人票をチェック!
介護職員の求人数の確認する。私は応募者ではありません。
「1名・・・1名・・2名・・・1名・・・・3名おっ、チェック。」
「・・・・・6名!おっ!!要チェックや。」
オープニングでもない施設が6名も求人を出すのは何が原因なのか
事業拡大か?集まるか?それとも離職者が頻繁に出るのか。
認定介護福祉士が入って、必要であればチームマネージメントし、離職率軽減に取り組みますよ。
・・・・・でもまずは委託を採用するかどうかの話。医療法人や社会福祉法人では難しいかな。
もう1つは他の事業所から介護保険外サービスの案内してもらう為の営業
〇まず居宅介護支援事業所へ出向き、相談者に「こんなんもあるよ」と伝えてもらう。
介護保険制度を駆使して利用者へケアプランを組み立てる中で、補いきれない所を・・・と。
だがしかし、気付いてしまった。案内のチラシの裏の一文
「今のケアプランが適切なのか考えて欲しい方」
依頼しておいて居宅介護支援事業所に直接喧嘩を売っている発言ではないか。
弁解の仕方によったら口コミでこの事務所も終わりだ。終わりだ。
後は業者と共にビラ配り。しばらくは2つの営業とビラ配りをひたすらこなしていこう。
コメント